2015年6月21日日曜日

岡山県の状況を教えてください

こんなコメントを頂きました。

岡山県のドライバーさん、状況教えてください(「少なくても20-25万ある」とかありえへんし)

はじめまして。岡山県に住んでいる者です。
先日、タクシー運転手の面接にいったんですが
給料で多い人は30-50万給料があると説明されて
低くても20-25万はあると面接の時に言われました。

やはり会社の方が言っているので本当なのでしょうか?
周りからは20万ないだろうと言われたり、インターネットで調べたらあまり給料多いようには感じないのですがどちらが正しいのか疑問に思ってます。
よろしくお願いします。

最初に断っておくけど、タクシーって基本的に「陣地争い」だから、陣地に入ってくる「新入り」に対する目は厳しいわけですよ。

当然のことながら、「競争」は少ない方が良い

例えが適切がどうか分からへんけど(どう見ても適切ではないな)、まんじゅうが10個あったとして、12名がそのまんじゅうをほしいと言っている。

そこに入ってきた子どもが、「ぼくもそのまんじゅうほしい」と言ったら、

そこにいる大人たちは、「ぼく、このまんじゅうはとてもまずいんだよ」と言うに違いない(言い切るな)

要するに、一般的な「先輩」は、「タクシーっていうのはとんでもない(ひどい)世界だよ」と追い出そうとするわけです。

そうではない意見をお待ちしています(ほんまにひどかったらしゃーないやん)。

7 件のコメント:

  1. >「競争」は少ない方が良い
    当然の事ですね。
    私の様な田舎ならば尚更です。
    先輩社員は「こんな不景気に何故会社は採用しているのか。」と、私の目の前で良く言われました。
    そんな状況で、客&社員&会社からの対応が悪ければ、新人は長続きしないのは当然ですね。

    http://ra-goma.blogspot.jp/

    返信削除
    返信
    1. タクシーへ転職したいのですがはやり離職率が高いのは足切りがあるからでしょうか?
      初心者には難しいですか?

      削除
    2. タクシーへ転職される方はみな初心者ですから、問題ありませんよ。
      初心者の方が喜ばれることもある世界です(MKは初心者しか取らないらしいからな)。
      アシキリと離職率はそれほど関係ないとは思いますが、地域によっても変動の大きい業界です。

      案ずるより産むが易し、一度飛び込んでみましょう!(無責任なやつめ)

      削除
  2. タクシー乗務員は、クソ・ボケ・アホが多いですよ。
    新人は辞めさそうとするは、配車係に怒鳴り込むは、メーター切らずに帰ってきてチケットに多めに書き込むは、ほんまにクズやね。

    お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、21日に放送された日本テレビ系バラエティ番組ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!で、タクシー運転手に激怒したエピソードを語った。
    松本、浜田雅功らレギュラーメンバーの5人がフリートークを行う「着ぐるみトーク」で、「最近、めちゃめちゃ腹立ったんですけど! こんなヤツおんねんな!」と切り出した松本。
    ある日、娘のことで「お世話になっている」知人を招いて会食。
    その帰り、知人を先に帰すためにタクシーを止めて「ちゃんと送ってくださいね」と運転手に頼み、1メーターもかからない距離だったが余裕を持って3,000円を渡して見送った。
    到着後、知人は松本がお金を渡しているところを見ていたことから、「お返ししたいんで」とお釣りを要求。
    ところが、その運転手は「いや、さっきの人にもらったやつだからあなたには渡せない」と拒否し、「これは俺がもらったもの」と主張したという。
    一連の出来事を話し終えた松本は、「そんなやつまだおんねやと思って!」「ちょっとすごくないか? (お釣りの)2,000なんぼでそこまで人を嫌な気持ちにさせられる?」と怒りを爆発。
    「もちろんその人も嫌やったし、それを聞いた俺もすげえ嫌やった…」と正直な思いを伝え、「どういう了見してんの?」「いやぁ…なんかもうね。嫌になってくるわ…。悲しくなる」と嘆いていた。

    返信削除
  3. 以前から松本には吐き気がしていた。金持ちのくせに小さい事を言いやがって。しかも公衆の面前でタクシー乗務員を馬鹿にしやがった。

    >>奴隷はあらゆる地域、時代の文献からも広範にその存在が確認され、その様態もさまざまである。
    奴隷の定義は古代から議論の対象となっており、アリストテレスは「生命ある道具」と奴隷制を擁護し、ソフィストの奴隷制批判に反論した。
    マルクス主義においてはスターリンの定義が最もよく知られている。
    しかし福本勝清によれば多くの奴隷制は生産と必ずしも結びついていないか、生産様式や生産関係を規定づけるほど主要なものではなく、本質的には「自己の勢力を増やす手段であった」とする。
    パターソンによれば「生まれながらに疎外され、全体として名誉を喪失し・・・永続的かつ暴力的に支配される(人間の)こと」。
    人種差別、性差別、幼児売買、部落(部族)差別などは奴隷に固有のものではないが、多くの場合密接に関係していた。
    暴力と恐怖による支配が社会階層におよぶ場合農奴制や奴隷労働者の階級が形成された。

    返信削除
  4. この場合、悪いのは 「お返ししたいんで」 とお釣りを要求した松本の知人です。

    本当に知人が松本にお釣りを返すか解りませんし、この場合、知人がレシートを受け取り、自腹で差額分を松本に渡すべきです。

    私は、ワンメーターでお釣りを要求した事なんて有りませんし、多くの人の前でタクシー乗務員の悪口を言った事も有りません。

    多くの一般人が知らないことですが、タクシー乗務員は仲間意識が強いです。

    松本は、多くのタクシー乗務員を敵に回したわけです。

    返信削除
  5. タクシー運転手に対して激怒するって、最初に3000円渡す時に、お釣りは知人に渡してねって言った場合のみだよな。

    それを言ってないなら、運ちゃんはチップ込みって思うわな。

    仮に運ちゃんがお釣りを渡そうと思っても、知人に釣りは渡さないよ。

    猫ババするかもしれないもん。

    返信削除