2013年7月15日月曜日

タクシー運転手は薄給じゃありませんよ


夕立が続いた3連休やったが、

タクシーの給与に関する投稿が、

やっぱりアクセスが多くて(夕立との因果関係は?)

それに関して以前から、

検索上位に来るこちらの投稿が気になっていたのだが、

 http://okwave.jp/qa/q3147899.html

まあよくある質問サイトなのだが、

タイトルは、

「タクシー運転手の給料(薄給です)」

もう6年も前の投稿なのだが、

そのうち(ネット上から)消えるやろ

と思っているのだが、

未だに消えない。

内容は、東京のタクシー運転手さんのご夫人が投稿した(という設定の)もので、

簡単に抜粋しよう。

「 主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。」

まずこの投稿者のご主人は、

全国でも最も稼げるはずである23区のドライバーであり、

しかも30年のキャリアがある。

そして最初に突っ込んでおこう

「恥を忍んで」まで、質問しなくてはいけないような内容ではない

まあ続けよう。

「 先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。」

都内のドライバーさんが、上の数字を見たら、

この人 余程さぼってんな・・・(しかも今どきこんな会社生き残ってないやろ)

と思うやろけど、

 「主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にも きつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。)」

ここまで読んで、

これは嘘やな

という確信を持ったね。

こちらは東京の日本自動車交通さんの給与計算のサイトだが、

http://nihonjidoushakoutsu.co.jp/pay/kyuyo.html

こちらの会社の歩合率は65%、

比較として、一般他社の歩合率を62%としている。

仮に低い方の62%で計算したとして、

上の運転手さんの「ある月の額面給与」が17万6865円

とあるので、逆算して、

月営収が約28万5千円

12乗務で割って、

1乗務23,772円

東京23区で、30年のキャリアがあって、

朝早くから、翌朝まで真面目に働いて、

1乗務2万円台前半

考えられます?

今なら新人さんも含めた平均でも、この倍(1乗務平均4万円台)はあるはずやけど。

問題は何故ネット上に上のような、

タクシー運転手の給料は安いという情報が溢れているか

ということなんですよ。

※地域によっては実際に苦しい状況のところもあります。

上の投稿を見ると、はっきり言って示している数字が現実離れしているものの、

給与明細の項目はかなり現実に近いものがある(「AVM」なんてのもあるしな)

しかし最終的に(質問サイトに投稿してまで)一体何を聞きたいのかわからない

これらから推測するに、

きっとこのような投稿は、

現役の運転手が、
 
若い人たちをタクシーから遠ざけるために(自分たちの領域を守るために)

恣意的に流している情報ではないか

ということなんよね。

こういうのが多すぎるので、

同じ「薄給」というキーワードを入れて、

ちょっとかみついてみました(さあ、逆にかみつかれるで)

7 件のコメント:

  1. 自分、四社じゃないですけど乗務4ヶ月目で85万上げたんで、取り分63%なんで50万越えです!!
    この仕事、夢がある!本当、そう思います。
    通りすがりのナナシでした^^
    お互い頑張りましょう。マナーの悪い乗務員さん、もっと取り締まって欲しいですね!!

    返信削除
    返信
    1. Thugs Dragonさん

      タイムリーなコメントありがとうございます!
      Thugs Dragonとは、何となく過激なHNですね・・・

      タクシーの平均ってのは、「真ん中」ではありませんからね。
      平均4万なら「4・3・2・1」のシステムですね(サッカーか)。
      10人いたら、平均営収2万が4人、4万が3人、6万が2人、8万が1人。

      客観的に言っても、これから始めるドライバーが底辺になる可能性は少ないんですね。
      逆に言えば、10人の中でトップになれば、平均の倍稼ぐことが出来る。東京なら年収500~800万の世界ですよ(レンジ広いな・・・)。

      夢やない、現実ですよ(笑)。

      削除
  2. おつかれさまです。

    たしかに、ネットで見てみると ? ってなりますね。
    同じ業界の人ならわかると思いますが、知らない人が見ると鵜呑みしてしまいますね(^^;


    返信削除
    返信
    1. イノウエさん

      そろそろ乗ってるんですか(笑)。

      とは言っても、タクシーってのは、地域差が激しいですからね。地方の乗務員からしたら、歩合率60%は憧れですよ。

      もし乗られてたら、また情報お願いします!

      削除
  3. 明日からいよいよ1人乗務デビューを迎える名古屋のタクシードライバーの卵です。しばらく無線なしの流し一本なので、営収があがるのか非常に心配ですが、それ以上に地理が不安です。とにかくコツコツ、謙虚に、そして安全運転で頑張ろうと思っています。今後の更新も楽しみにしてますので、お忙しい大変でしょうが、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      地域差という面では、名古屋はタクシードライバーの収入が良い地域と言われています。

      地理は心配ありませんよ。乗ってたら嫌でも覚えます。生意気にアドバイスするなら、カーナビに頼らないことですね。カーナビ使ってる運転手は伸びませんし、楽しめません。景色を楽しむ運転手こそが伸びるし、稼げます。

      名古屋情報少ないんですよ。
      またよろしくお願いします。

      削除
  4. 名古屋のタクシーはいかがでしょうか?東京でしか収益が上がらないように感じますが。名古屋で80万営収で半額しか収入がないの残念に思います。80万も上がるのでしょうか?

    返信削除